ひょんな事からWindows Vistaの英語版を手に入れた。Ultimateと書いている。あるてぃめっと、良い響きだ。
英語がわからないので常用する事はないと思うが、Vistaにも興味あるのでとりあえず入れてみる。(VMWareに・・・・)

ん? えええええ? これまじで~? 英語版なのにMS ゴシックとMS 明朝、さらに日本語MSIMEまで入ってんじゃん。しかもMSIMEの設定画面は日本語じゃ。恐らく簡体中国語なんかも入ってるんだろう。

ためしにこれはVMWareの上のVista&IE7で書いている。まぁインストールしたのが日本語版だったらなんでもない事で、英語版だからすごいと感じるだけなのだろうが。それともMac OS Xに習って何言語版でもとりあえず他の言語も使えるようにしているのか? そう言えば日本語版XPにも簡体中国語IME入ってるしなぁ。Windowsは2000の時からMUI(多言語ユーザインタフェース)機能はあったのだが、今回のは本当に真の意味で多言語版と言えそうだ。

VMなので遅いしAero使えないのは当然だが、これだったら確かにVistaに乗り換えても良いかなぁという気がする。無料ならの話だが。お金出してアップグレードするというのはちょっと無いよね。次のパソコンを買った時にVistaであってもXPからの違和感は無く使えそうだというくらいでしょうか。

英語版だからなのか分からないが、MSIMEの変換がXPのよりも馬鹿っぽい気がするのは気のせいだろうか。まぁ良いや。
・・・・英語の勉強のためにしばらく使ってみようかな・・・・。日本語入力問題ないし。