が出ていた。05/8とな。なるほど。ゴールデンウィークを利用してのんびりリリースしたんだな(注:USAにはゴールデンウィークはありません)。と思ったらWikipediaによるとリリース日は4/15だという。という事はそもそもゴールデンウィークにかすりもしないどころかWindows Server 2008の発売日(一般店頭販売)の前日には既にリリースされていた事になる。Solaris の05/8はそれぞれ月と年を表すものとばかり思っていたが、05/8が2008年の4月に出たというのであればまた違うものなのだろうか。

 さっそくDVD ISOイメージを落とし、現在Solaris 10 u4であるVMに対してu5にアップグレードインストール・・・・大失敗! なんか色んなサービスが立ち上がらんくなってしもうてぐっちゃんぐっちゃん。適当にアップグレードF2F2F2で進めたのがまずかったか。いいや、どうせ重要なファイルは全部ファイルサーバに入れてある。さくっと再インストール。

 GnomeなJava Desktop System 3は相も変わらずGnome 2.6でしか・・・・まぁ当たり前っちゃ当たり前。このタイミングでそこを2.20あたりに差し替えるなんて愚かしい。デスクトップ用途はやっぱりSXDEのおっかけをした方が快適かもな。

 StartSuiteが7から8にあがってる。どうせOpenOffice.org 2.4.0に乗せかえるので全然関係ないけどね。