現在、自宅サーバではUNIX系OSを実験する際にアカウント作ったり環境作ったりが面倒なのでLDAPv3とNFSv4のサービスをしている。ついでにローカル(自宅サーバ内部)の一般ユーザアカウントもldapに任せている。

ところが今日突然つながらなくなった。なぜだ。なぜだなぜだ~。ログを見るとunclear shutdown detectedなんて出てきてる。むぅ・・・・停電でも起こったか? ・・・・超マヌケな事に部屋の掃除をしてパソコン周りの埃をふき取った後で自宅サーバー用の電源をOAタップの「パソコン連動」に接続していたらしい。そこでソフマップのチーズバーガーパソコンをスタンバイにしたりシャットダウンしたりする度に自宅サーバーまでブシューンと落ちていた事が判明。アホである。
で、/var/lib/ldap/etc/init.d/ldapがおかしいとか無いとか言われてるけどそもそもそこまでのパスが無い。作ってみても同じ。ネットで調べるとfsckがファイルのリカバリを行った時に所有権がldap:ldapからroot:rootになったのが原因らしい。という事で

# cd /var/lib/ldap
# chown ldap.ldap *
# /etc/init.d/ldap start

おお、直った。良かった良かった。