昨日ドメイン(のホスト)名を一個追加しようとお名前.comのDNS関連機能のコンパネを開いたところ・・・・
おおおおおSRVレコードに関する設定が追加されとる!
だがしかし現時点では私はこのレコードが必要になるようなサービスを提供していない。
うむむ。実験したい・・・・。
お名前.comってTTL設定機能が追加されたり、DNSサーバーを2台構成から4台構成に拡充したり、(お名前.comで取得したドメインを管理するという目的で)無料でレンタルDNSがあって、ドメイン取得代行料も加味してドメインレジストラーとしては結構いいと思うんだけどなぁ。

ところで、実はSRVレコードの概念は十年前には既にあって、DNSの名前解決はSRVによるサービスの解決を以ってURLがURIになるという壮大な計画であったという認識だ。

という事でこのレコードをあえて使うような(それも独自のプロトコルを使うような)サービスを考えてみようと思う。