私は今までずっと個人持ちの電話はWILLCOM 03というPHSだったのだが、なんとXperia SXという超ハイスペックスマートフォンも持っている。
これは楽天のSIMをさして050PLUSで電話番号を持っているのだが、基本的にPHSの070が受け電、かけるときは050PLUSで、という風にした。
070の方を(通称)旧ウィルコム定額プランから新ウィルコム定額プランSというものに変えたため、基本料は下がったが30秒あたりの通話料が格段に増えたからだ。

なのでなんとかXperiaの方にWILLCOM03の電話帳を持っていきたい。
で、とりあえず赤外線通信で移行できたが、その後ちょっと面倒なことになったのでうまくいく手順を残しておく。

まず、電話帳の登録先として使いたいGoogleアカウントの連絡先をWebにてエクスポートして全部消す。
その後で赤外線通信でWILLCOM03からXperiaに電話帳をうつす。
転送が完了するとDocomo電話帳かGoogleアカウントを選ぶ場面になるので先ほど電話帳を消したGoogleアカウントを選ぶ。
XperiaからGoogleアカウントへ電話帳が同期されるのを待ってから最初にエクスポートした電話帳を書き戻し、その分がXperiaに戻ってくるのを待つ。

なぜこうするかと言うと、Xperiaの電話帳全件受け取りが、Xperiaにある電話帳の中身を全デリ→受け取った電話帳で置き換えという動きになっているのだが、Androidの連絡先同期機能が「Googleアカウントにある側の連絡先を同時に24件以上消そうとするとエラーを返す」らしく、同期に失敗してその後の復旧が面倒になる。
なので先にGoogleアカウントの連絡先を退避・消去しておくと良い。

まぁ、普通はWILLCOM03側でCSVなりなんなりにして、Googleアカウント側に取り込むのだろうが。