今私が使っている携帯電話はWILLCOM 03(ライム)だ。これはとても電池の持ちが悪い(待受のみだと3日くらい持つけど)。で、最近出張でホテルで寝泊まりすることが多くなり、専用充電器を一緒に持ち歩くのが煩わしくなった。
 Willcom 03は普通のUSB(A)-MicroUSB(B)ケーブルでは充電が出来ない。AC-USBアダプターでもPCからでも。で、それは既にケーブル業者の人とかが頑張って理由を解析してくれているのでそれをどう改造すればいいかはもうわかっている。ミヤビックスさんとか、ペーパークラフトで03用クレードルを作っちゃう人とか、この世にはプロい人が多いものだと改めて感心する。
 材料はプロテックさんのPXACS-KBK(AC-USBアダプターと巻き取り式USBケーブルのセット)と、ELECOMさんのU2C-AMBIRL07BK(巻き取り式USBケーブル)。この2つを選んだのはMicroUSB側が小さな引くのねじ回しで簡単にむき出しにできるからだ。
 両方共をMicroUSB側を裸にして、5pinと4pinを電線で結ぶ。銅線は壊れたキッチンタイマーを分解して電子パネルとスピーカーを結んでいるところを切って確保した。念の為に3pinを切っておく。会社で会社貸与のパソコンに刺すときに万が一でもデータ線が反応しては困る(USB機器を申請なしに接続した事になる)からで、本当は切る必要はない。私はHYBRID W-ZERO3を持っていないが、そいつの場合は2pinと3pinを切ってMicroUSB側をショートさせるらしい。
 作業は20分ほどで完了。さっそく接続テスト。お、両方ともPCからでもAC-USBアダプターからでも充電できるようになったー。これで会社でも充電ができるぜ~。あっという間(というほど簡単でもないが)に充電器を2つもゲット。ほくほく。

 もちろんこんな改造は自己責任であろう。