検証してみたいと思う。

 いや、実は私はSV-SD400VというD-Snapシリーズの音楽プレイヤーを所有しているのだが、これに音楽を転送するためのSD-Jukeboxというソフトがあまりに使いづらいためにここしばらくはずっとおんなじ音楽ばかり聴くハメになっていたわけだ。
 これではいかんと一念発起してMP3ファイルのタグやらなんやらも整理してもう一度SD-Jukeboxにインポートしたのは良いのだが・・・・。

 SD-Jukeboxからアルバム単位でSV-SD400Vに転送するとなぜか演奏順が変わってしまう。不思議に思って調べてみると、転送する音楽にチェックを入れて転送を開始する確認画面を表示すると、転送する音楽一覧が元のMP3のファイル名順に並んでいるではないか。なにこれ。画面上でトラック番号とかあってそれ順にソートしてからチェックを入れて転送しようとしてんのになんでその順番に並ばんのん? よもやここまでダメなソフトだとは思わなかった。

 なぜ自分自身そんなすごいプログラマでもない私がよそ様のソフトをここまでコケにしているかというと、曲順に並ぶなんて事は音楽プレイヤーとして最低限の事で、逆に言うとそれがないだけで他のどんな機能が充実していようと音楽プレイヤーソフト失格だと思うからだ。
 普通のMP3プレイヤーのようにファイルとして管理しているのならファイル名順にせざるを得ないだろうが、MP3タグのトラック番号を読むことができる専用ソフトでファイル名順という縛りを設ける道理が無い。このような事すら分からない人間がこのソフトを設計したのかと思うと腹立たしくなってくる。

 今までは引き続きPanaをひいきにしようと思っていたけど、次買うのはiPod nanoかなぁ。