uim-Anthy情報をネットで探していると、どうもscim-Anthyの方が評判が良い。よくわからないので試してみる。

apt-getかrpmでanthy、anthy-el、scim、scim-anthyを入れる。私はemacsを入れていない(viしか使わんので)ので、anthyを入れる時に怒られた。しかたがないのでemacsとemacsen-commonも一緒に入れる。

~/.vine/system/imeを書き換える

XIM_PROG=scim
GTK_IM_MODULE=scim-anthy

で、これで(gnome-terminalやfirefox1.5で)うまく動かない場合、以前uim-anthy編で書いた通り/etc/gtk-2.0/gtk.immoduleの「ja」の一番最後にscimを持ってくる。

"/usr/lib/gtk-2.0/immodules/im-scim.so" "scim" "SCIM Input Method" "scim" "/usr/share/locale" "ja"

最後のjaが*になっているとうまく動かない。必ずjaにするように。

本当にこれだけで使える。なんて素晴らしいんだ。原理はさっぱりわからんけど。後はロケールの設定とやらが必要らしい。とりあえずもう少し勉強しよう。