ある時を境にいきなり全てのメールがincomingにたまりっぱなしになるようになった。なぜだ。何も変えていないぞ。

 よく参考にするおやじのサイトでpostfix checkを行えとあったので実行。おお、確かに/var/spool/postfix以下の各ディレクトリがroot.rootオーナーになっているというウォーニングが出た。chownで適切な設定に戻してやる。
 postfix checkは通るようになった。だが、まだダメだ。それまでに調べたPostFixの動作原理から類推するに、きっとディレクトリのアクセス権限だろう(postfixユーザやpostdropグループでないと書き込めないようにしとく必要がありそうだ)とあたりを付け、/var/spool/postfix以下をchmod 755する。

 動いた!

 なぜこんな事になったかというと、こないだCVSを立てようとして、/var/cvsを作ったのは良いが、「ここ(/var/cvs)は、誰でも書き込めんといかんのとちゃうんか」と勝手に思い込み、chmod 777とchown root.rootを/var/cvsではなく、誤って/var/*にやっちまったのが原因のようだ。あほである。

 ちなみに、同じ原因でsshdもうまく動かなくなった。こちらは/var/empty/sshdのディレクトリアクセス権限だった。