自宅サーバとして使っていたVine3.1のハードディスクがお亡くなりになった。と同時にVine3.2がリリースされたので、新しいハードディスクを挿し、3.2を入れてみる。(※)
 今度は最小で入れて必要なものだけを後で追加するポリシーとした。

 ハードディスクのクラスタスキャンも行ったため、待つ事1時間。さて、インストールが完了した。

 って、あれ? # apt-get update を行うと、file was not signed known key うんたらかんたらと言われてダメだ。本家(vinelinux.org)からFTPインストールしたのに、gpg鍵が古いなんて事はありえない・・・・ネットで調べても、最新のkeyringを入れろとしか書いていない。うむむむ。どうしたことだ。

 という事で解決。どうもインストール時にBIOS(つまり起動時にLinuxが取得する)日時が古いとこの現象が起きるようだ。正味どのくらい昔の時刻だと起こるのかは不明だが、上で※の時に、そう言えばケーブル類を挿しなおした後BIOSの日付1999年1月1日やったもんなぁ・・・・後でntp使って時刻を直そうと思っていたのがまずかったか。