さて、既に2015年4月1日付けでY! mobileブランドを展開するワイモバイル株式会社は消滅するというソフトバンクさんの意向が既に発表された(多分今から総務省とかに申請するので100%というわけでも無いと思われるが恐らく既に関係各所にはネゴっていると思われる)にも関わらず相変わらずPHSにくびったけ(というほどのものではないけど)のあんもちです。

ソフトバンクさんが今後PHSをどうして行きたいのかは誰の見解でも予測の域を出ないのでPHSが停波するまでは使い続ける所存。
で、タイトルの通り以前赤耳(RX420AL)を持込新規したら出来たので今度は青耳にチャレンジと宣言しておりましたがやってきました! できました!

赤耳をやったところとは別のY! mobileショップにて。今回対応いただいたのが新しい機種や契約内容はすごく詳しそうだけど昔の端末はあまり詳しくない感じの人で、WILLCOM03に入れた青耳の存在が分からないようだったので青耳を取り出してあげる。エア発番は多分手順だけ親玉のコールセンターに聞いてやってみてる感じ。
要所要所で「こう操作すればできます。」、「今○○とおっしゃいましたが実際は△△です。」と指示を出し(←なんてヤな客)、なんとか発番まで成功~。

ところでこれによりPHSは黒耳、赤耳、青耳、iiroの4回線。
耳たちはこれからもヤフオクで落としたWILLCOM SIM-STYLEジャケットたちを気分次第で切り替えるが、一つiiroにしたのはSMSとスーパーだれとでも定額を欲してのことである。
なぜSMSが欲しいのか。それは、FacebookとかGoogleアカウントとかの予備の電話番号とかいう奴の確認作業にSMSが必要だからだ。
で、iiroに機種変、システムアップデートを繰り返し、ライトメールがSMS機能になったーーー。しかし、GoogleやFacebookからは、飛んでこねーーー。駄目だった。090の携帯番号の人(向こうはiPhone)とのSMS送受信はできたけどそんな事をしたい訳じゃないので意味ねーーー。残念。