さて、我が家にもとうとう光がやってきた。

レンタルしたホームゲートウェイ(HGW)はPR-400KIだ。さて、このPR-400シリーズはファームウェアバージョン05.00あたりからVPNサーバ機能がついているらしい。うちにレンタルした奴は05.00.0050でばっちりVPNだ。

設定項目を見たりぐぐったりした結果、基本的にL2TP/IPsecしか使えないっぽい。まぁそれで十分だけど。

ところで困った事になった。我が家の環境は

(インターネット)
 |
PR-400KI
192.168.0.254
 |
 |有線
 |
無線LANアクセスポイント 192.168.0.253 DHCPサーバ(192.168.0.100~199)
 *
 *無線 →ここから無線で他にもAndroid端末を二・三台
 *
無線LANイーサネットコンバータ 192.168.0.252
||
||有線
||
|+-NAS 192.168.0.251
|
|有線
|
192.168.0.1
メインパソコン

という構成なのだが、外からPR-400KIにVPNすると、IPアドレスが192.168.0.250になったり192.168.0.252になったりする。250の時はいいのだが、2回に1回くらい252になってイーサネットコンバータとバッティングするのだ。
で、恐らく原因はPR-400KIがDHCPじゃないことによりどの範囲のIPアドレスをVPNに割り振ればよいのか分からないからなのだろうと推測し、無線LANアクセスポイントのDHCPサーバを停止してPR-400KIのDHCPサーバを開始した(範囲は192.168.0.100~199)。そしてつなぎ直すと192.168.0.199が割り振られた。なぜかは知らんが後ろから振っていくって事なのかな?

さて、これでXperia ray(白ロム)+楽天LTE+お家の光電話へVPN+SIPフォンとしてレジストで家電話経由で通話も可能になったぜ~。家の光でんわで追加番号(105円)と追加チャンネル(525円)を引けば同時通話もできるだろうし、もうキャリアの月々6,000円も7,000円もするような超高いSIMなんて要らないんじゃないかこれ。