Mac OS X 10.8でSubversionを使おうとして色々苦労した。

 まず、WANdiscoなる人たちがビルドしたと思われるSubversionクライアント(1.6.23 for 10.8)を入れてhttpsなリポジトリに繋ごうとするとSSL Failure なんとか -1/1/33なんとかでつながらない。ネットで調べてもopensslのバージョンが古いとかそんな事言われてもMacで新しいopensslを入れるにはどうすればいいんだよってなる。
 で、試行錯誤の結果、今回のエラーはサーバ側(CentOS 6.4+Apache 2.2.15)に問題がある事がわかった。/etc/httpd/conf.d/ssl.confの_default_:443なバーチャルホストのServerNameがアクセス時のURLのホスト名と違うとこれが起きるようだ。なのでServerNameをアクセスする時のURLのホスト名に変更してApache再起動。おお、一歩進んだぞ。違うエラーメッセージが出るようになった(一歩進んでるのか?)。
 次は、クライアント証明書のパスとパスフレーズをMac側の/Users/anmochi/.subversion/serversに書いても反応しないというものだが、これは書き方が悪かっただけなのか何回か同じ設定を消しては書いてをしている間にうまくいくようになってしまった。これで、WANdisco svnコマンドとsvnXの両方でhttps+クライアント証明書+BASIC認証なリポジトリにアクセスできるようになったんだぜ。